事前見積りで当日ホイール修理!化粧ブロックやコンクリ部分補修 リペア職人!埼玉の佐藤企画のブログ

埼玉の予約制当日ホイール傷修理、コンクリの色ムラ・ヒビ・ジャンカなどの部分補修 リペアの施工例を中心に掲載

埼玉県川越市の予約で当日ホイール修理、コンクリ部分補修 リペア職人!”完全予約制”佐藤企画の施工例を中心にアップするブログ

モビリオにXF-08 オイルチェンジャー購入

9月から営業車として使っている中古のモビリオ




年末年始に長距離のお出かけ予定があり、


オイル交換をしたいと思ってたんです(°∀°)b


内装ホイールの出張修理☆佐藤企画のブログ


走行距離も5千キロを越えてます目




ただ、この時期はバックスもハットもスタンドも、


スタッドレスへの履き替えが多くてかなり混んでいるはず汗




たかがオイル交換だけで長時間待たされるのは堪らない。







今回はひっさびさにDIY


エンジンオイル交換をしちゃおう('-^*)/





ということで、

スーパービバホームオイル缶を物色。



目

カストロールXF08が特価で1980クラッカー


内装ホイールの出張修理☆佐藤企画のブログ


15年位前は、このオイルもCMやってたりして、


部分合成ではありますが、ちょっとリッチなオイルだったのに。



 4980か5980円くらいしてたんじゃないかなぁ(・ω・)b






ちなみに、おなじみDCターボも1980円でした。


EP71ターボ(スターレット)によく入れてましたねぇ(^~^)





けっして、同価格の商品ではなかったのに、


ゼロハチがイチキュッパなら、迷わず買いです音譜











そして、ちょっと迷ったのが


手動式オイルチェンジャー(^_^)v





電動式のものがもっと安く置いてありましたが、


その場でスマホから検索したところ、


ポンプが壊れやすいという情報・・・・






手動式なら、もっとタフだろうとこれを選択(^ε^)♪



大正解だったみたい合格








オイル交換自体、モビリオは今回が始めて。


内装ホイールの出張修理☆佐藤企画のブログ


期待通りの汚れっぷり*1




期待通りのポンプパワーでオイルを吸引音譜


内装ホイールの出張修理☆佐藤企画のブログ



このチェンジャーは4リットルの容量。


わっか状のメモリが1リットルをあらわしてますグッド!


内装ホイールの出張修理☆佐藤企画のブログ


10~20回ポンプを押せば、あとは2~5分待つだけ。


不足なら追加で数回ポンピン グ~グッド!




暖機運転してエンジンオイルを温めておくのは基本ですね(´∀`)






ウォッシャー液の空容器をカットしたジョウゴが、


うまいことハマリ込んでラッキーチョキ


内装ホイールの出張修理☆佐藤企画のブログ



上抜きでほぼ3リッター吸引完了(o^-')b


内装ホイールの出張修理☆佐藤企画のブログ


エレメントは次回交換ということで。



ゼロハチが高かったころだったら、


オイルエレメントも交換してたかな(*^o^*)




今回はオイルジョッキを使わず、


だいたいで入れてからオイルレベルゲージをチェック・チェック。



(ジョッキがオイルで汚れるのがちょっと(*^.^*))









この「SOREX 簡易型手動式ポータブルオイルチェンジャー4.0L OC-40


があれば、ジャッキアップもせず、車の下にもぐらず、


ドレンのワッシャーも不要。



ドレンボルトを外さないから、オイル漏れの心配もなし音譜





二台以上車を持っていれば、


充分もとは取れますね。





とにかく楽だし、



交換工賃だけでなく、


ホームセンターなどでオイルを安く買えることで、


早くもとが取れますよ(*⌒∇⌒*)







モビリオに入れたオイルの残りがもったいないので、


ユーノスロードスターから1リットル近く抜いて、


余りを入れました。


内装ホイールの出張修理☆佐藤企画のブログ


こっちも交換したかったのですが、


エンジン掛からないもんで、


とりあえずフラッシング効果を少々期待して投入。






ちなみに、このNA8Cロードスター


1ヶ月以上動かしてなく、バッテリー上がってます(´_`。)


内装ホイールの出張修理☆佐藤企画のブログ



完全に上がりきっていて、


内装ホイールの出張修理☆佐藤企画のブログ


充電式スターターを繋いでも、


グワン、グワ ン、グ・・・・・


と、エンジン始動出来ず汗




バッテリーを持ち帰って充電してみることに。









片付けようと、


オイルチェンジャーのホースを外して、


そこから廃油を排出・・・・



廃油をオイル缶に入れようとしたら、




やっぱりこぼしちゃいました(/ω\)


内装ホイールの出張修理☆佐藤企画のブログ


下にはこぼれなかったけど。









そして、作業はもう一つ。



なぜ、ロードスターがすぐにバッテリー上がりを起こすのか。





それは、盗難警報装置とリモコンドアロックに


常時電源が供給されているから人差し指


内装ホイールの出張修理☆佐藤企画のブログ


去年の12月に中古で買ったロードスターVスペ音譜




購入時には警報機のサイレンが機能していなかったものの、


同じユニットでコントロールされているリモコンドアロックの為、


そのままにしていたのですが・・・・・





月に一回くらいしか乗れないでいると、


どうしてもバッテリーが消耗してしまうようです。









リモコンドアロックだけを残せないかとも思いましたが、


ドアは2枚だけなんだし、




あきらめて撤去




ドアの中は放置(^_^;)






これでも上がってしまうなら仕方なーい。

*1:>д<

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 車ブログ カーライフへ

▼広告の配信について 当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトやその他のサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 Google が広告 Cookie を使用することにより、当サイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが適切な広告を表示しています。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページ(https://adssettings.google.com/u/0/authenticated)で、パーソナライズ広告を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、パーソナライズ広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページ(https://policies.google.com/technologies/ads)をご覧ください。