当日ホイール修理!レザーシートのスレ・ヒビ割れリペア!コンクリ部分補修 リペア職人!佐藤企画のブログ

埼玉のホイール修理・レザーシートひび割れ・タバコ穴・ダッシュボードの傷やべたつき、コンクリの色ムラ・ヒビ・ジャンカなどの部分補修 リペアの施工事例を中心に

埼玉県川越市の当日ホイール修理、レザーシートひび割れ補修 コンクリ部分補修 リペア職人!”完全予約制”佐藤企画の施工例を中心にアップするブログ

車庫のコンクリート床防塵塗装①

昨日の続き、車庫のドア作りから( ̄▽+ ̄*)

内装ホイールの出張修理☆埼玉の佐藤企画

ポリカダンボー(中空ポリカ)の上面は塞いでおかないと


水やホコリが入ってしまうので、


アルミのアングル材を当てて留めました(^-^)/




内装ホイールの出張修理☆埼玉の佐藤企画


4枚のドアを作ったところでお昼休憩。


ドアの取付は後日・・・・




ガレージ内の気温、37.7℃

内装ホイールの出張修理☆埼玉の佐藤企画




午後は、ガレージ内の物を全て出して、


徹底的に掃除(;´▽`A``




コンクリートの塗装のためです。





デッキブラシでこすったり、パルスガンでブローしたり、


最終的にはダイソンで丁寧に掃除機を掛けましたグッド!



車庫のコンクリート床に使う塗料は、ボウジンテックス#2000クラッカー


内装ホイールの出張修理☆埼玉の佐藤企画これが評判いいみたいなんで(^O^)


横にいたのはアブラゼミ


内装ホイールの出張修理☆埼玉の佐藤企画ここで何してんのはてなマーク

触ろうとしたら飛んで行きました。







コンクリートの床部分しか塗らないので、


立ち上がり部分には薄緑色の養生テープを貼って。


内装ホイールの出張修理☆埼玉の佐藤企画

二液式のプライマーをローラーで塗り塗り。


内装ホイールの出張修理☆埼玉の佐藤企画


ちょいとシンナー臭いですが、ひどくは無いです。


工場扇を回しながら、乾燥に3時間待ちます。






見事に固く乾燥していましたヾ(@^(∞)^@)ノ

内装ホイールの出張修理☆埼玉の佐藤企画


エポキシ系の耐久性の高い、固い、油にも強い塗料。


塗料も硬化剤を混ぜて使う二液式。





30平米弱のガレージで、


主剤2リットル+硬化剤約670ミリリットル(3:1)でライトベージュの一回塗り完了。


プライマーは3リットル+1リットル使用しました。


内装ホイールの出張修理☆埼玉の佐藤企画


こうやってペン塗りするのは初めてなんですが、


非常に簡単です。





事前に道具をホームセンターで揃え、塗料は楽天で注文。


ポイントは、コンクリートを出来る限り綺麗にしてからプライマーを丁寧に塗ること人差し指




コンクリート自体は6月4日に施工したものなので、


50日くらい経ってるので充分乾燥しているはず。(この暑さなら充分)






初めに塗装しておけば、より楽だし、いい状態で車庫を使用できますね。


塗らないと、どんどん砂っぽくなってきて、ひび割れも目立ってきますからね。


オモテの駐車場はいいとしても、車庫は綺麗に使いたいですね。



ワタシの場合は、仕事でお客さんに来てもらうこともありますからね。








明日、


もう一度、ライトベージュの二度塗りをして乾燥すれば出来上がり('-^*)/




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 車ブログ カーライフへ