当日ホイール修理!レザーシートのスレ・ヒビ割れリペア!コンクリ部分補修 リペア職人!佐藤企画のブログ

埼玉のホイール修理・レザーシートひび割れ・タバコ穴・ダッシュボードの傷やべたつき、コンクリの色ムラ・ヒビ・ジャンカなどの部分補修 リペアの施工事例を中心に

埼玉県川越市の当日ホイール修理、レザーシートひび割れ補修 コンクリ部分補修 リペア職人!”完全予約制”佐藤企画の施工例を中心にアップするブログ

ウッドデッキに追加で、パーゴラ自作

今度うちの庭に、キウイの苗を植えたいと思い、
パーゴラをDIYすることが決定!


ネットでいろんなパーゴラを見てからざっと設計して寸法を採り、
スーパービバホームへ買い出し。

3mの2x4材も、なんとかモビリオに積めました。

パーゴラの自作

板の切り欠き部分は現物合わせしてからカットします。

砕石を敷いてアスファルトタンパーで叩き、基礎のコンクリートを水平に設置。

パーゴラの自作パーゴラの自作

この作業に備えて楽天で買ったジグソーでカット。

パーゴラの自作

耐候性、防腐性、防虫性の高い塗料で3度塗り。

木部保護塗料(ステイン)


塗装前にサンダーでしっかりペーパー掛けしておきました。

パーゴラの自作パーゴラの自作

1x6を三枚重ねてカットしたら、刃が斜めになってしまうことが判明。

手間を惜しまずに一枚ずつが確実。

パーゴラの自作

組み立てには水平器を多用して。

パーゴラの自作


最後まで、一人でうまく作れました。

パーゴラの自作

柱は2x4材を二本重ねて使用。

パーゴラの自作パーゴラの自作 (11)

棚の高さは2mちょっとで(斜めですが)、私の背ならだいたい届きます。

ウッドデッキから手を伸ばせば、高い側も楽に届くし、
この状態でも手すりには布団が干せます。




材料代は2x4、1x6、金具、コースレッド、ペンキで1万7千円くらい。

工具はインパクトドライバー、ジグソーがあれば楽です。


あとは、注文中のキウイの苗が届くのを待つばかり。

 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 車ブログ カーライフへ