当日ホイール修理!レザーシートのスレ・ヒビ割れリペア!コンクリ部分補修 リペア職人!佐藤企画のブログ

埼玉のホイール修理・レザーシートひび割れ・タバコ穴・ダッシュボードの傷やべたつき、コンクリの色ムラ・ヒビ・ジャンカなどの部分補修 リペアの施工事例を中心に

埼玉県川越市の当日ホイール修理、レザーシートひび割れ補修 コンクリ部分補修 リペア職人!”完全予約制”佐藤企画の施工例を中心にアップするブログ

うちのツルバラの陰に、新築中のハチの巣!

うちのツルバラの陰に、新築中のハチの巣を発見しました!

 

この蜂は、たぶんアシナガバチ

 

庭でときどき見かける蜂で、スズメバチのように怖がる必要もないことは知ってました。

 

小学生のころに、広場にあったブロック塀の割れた部分に出来た、

アシナガバチの巣を棒で突いたような記憶が・・・

 

 

 

Wikipediaより抜粋

アシナガバチはおとなしい性格で、巣にいたずらをしなければ、ほとんど刺してくることはない。むしろ蛾や蝶の幼虫を駆除してくれる益虫である。」

 

この場所は他人が近づくこともないし、庭の木や野菜につく虫を食料に、

害虫退治に役立ってくれるはずなので、この巣はこのままにしておきます。

 

 

ハチの巣の近くには、去年の鳥の巣もあります。

冬に葉が落ちるまで気づかなかった鳥の巣。

今年は鳥の巣は作られてなさそうです。

西日が当たるので、今年の夏の暑さでは鳥も来なかったのかな。

 

 

おととしあたりのアサガオのツルが自然に巻き付いて、

ちょっと離れると巣はわからなくなります。

 

外壁まわりにあるツルバラは夏場に花をつけないので

見栄えがイマイチ(´_`。)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 車ブログ カーライフへ