事前見積りで当日ホイール修理!化粧ブロックやコンクリ部分補修 リペア職人!埼玉の佐藤企画のブログ

埼玉の予約制当日ホイール傷修理、コンクリの色ムラ・ヒビ・ジャンカなどの部分補修 リペアの施工例を中心に掲載

埼玉県川越市の予約で当日ホイール修理、コンクリ部分補修 リペア職人!”完全予約制”佐藤企画の施工例を中心にアップするブログ

長くて大きな揺れ 最大規模の地震!

地震のあった時間、

母と二人、自宅にいました。



私用と確定申告準備の為、

今日は一日自宅にいたのですが、

二階の部屋で弥生会計の入力中に揺れを感じました。


あまりにゆれる時間が長いことから慌てて一階に下りて、

取り合えずストーブを消して母と外に出ました。


すると、お隣の奥さんも赤ちゃんを抱きかかえて飛び出してきました。


近くに停まっていたトラックも電線も、

グラングラン揺れていて、

立っていても気持ち悪いくらいに

グルングルン回るような横揺れが続きました。



3~4分は揺れてたんじゃないかと思いますが、

その後も何回も揺れを感じました。



見渡しても、特に被害は出てなさそうでした。





とりあえず自宅に戻ってテレビをつけました。



震度7

でも、それは宮城県

埼玉からあんなに離れてるところ?!


埼玉あたりは震度5強や弱!!

あんなに強い地震を感じたのは人生初めての経験。


しかも、かなり長い時間横揺れが続きました。

さいわい、うちの家具も食器も全く無事でしたが、

携帯電話が通じなくて、都内にいる妹にも、

入間市の弟にも連絡がつきませんでした。



テレビに釘付けになり、

何度も何度も余震を感じました。




津波警報!!


テレビには八戸や福島の津波の様子が映し出され、

その恐ろしい光景に血の気が引きました。




たくさんの車が津波に流されていく。


あの車には人が乗っていそう・・・



家ごと流れていく・・・







埼玉には海がないですが、

いつも、港の近くはおいしい新鮮な魚が安くて羨ましいなんて・・・



あんな津波が迫ってきたら・・・

もしも逃げ遅れたら・・・・


本当に怖かったです。




今、このブログ入力中にも余震がありました。


被災地では、ここで感じる揺れとは比べものにならないくらい、

心配で怖い思いをしていることでしょう。


避難場所だって寒いでしょうし。



都内の帰宅難民も2.5万人とも3万人とも言われてます。



母は、今晩から韓国旅行の予定だったので昼過ぎに帰宅してました。


いつもどおりであれば、母も帰宅困難でした。




残念ながら、

母が楽しみにしていた韓国旅行はキャンセルになりましたが、

空港に向かっている途中で地震にあっていたら、

麻痺した交通で、かなりの苦労をしていたかもしれません。



妹からは夜遅くに電話がありました。

弟はまだ電話が通じませんが、

入間市だから平気でしょう。



ニュースを見ていると、

埼玉よりも、千葉や神奈川のほうが被害が大きいようです。


東京ディズニーランド液状化現象が起きているそうです。

市原市の製油所は大火災が起きています。

東京タワーの天辺のアンテナが曲がったと。





津波地震による被害映像、

たくさんの行方不明者や死亡者の情報がテレビでは繰り返され、

その人数はどんどん増加。





このような大震災が首都圏を震源に起きたら、

日本はどうなってしまうのだろうと、

母と話していました。


いずれ起きるであろう東海沖地震



最近の建物なら震度6くらいでも結構耐えられるようですが、

津波や火災は防ぎようがないですからね。


うちは去年、地震保険に入ったところです。





明日の朝、

テレビをつけたら、

想像を絶するような映像が流れるでしょうね。



明日は一日出張修理の予定ですが、

なんか仕事に身がはいらなそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 車ブログ カーライフへ

▼広告の配信について 当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトやその他のサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 Google が広告 Cookie を使用することにより、当サイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが適切な広告を表示しています。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページ(https://adssettings.google.com/u/0/authenticated)で、パーソナライズ広告を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、パーソナライズ広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページ(https://policies.google.com/technologies/ads)をご覧ください。