事前見積りで当日ホイール修理!化粧ブロックやコンクリ部分補修 リペア職人!埼玉の佐藤企画のブログ

埼玉の予約制当日ホイール傷修理、コンクリの色ムラ・ヒビ・ジャンカなどの部分補修 リペアの施工例を中心に掲載

埼玉県川越市の予約で当日ホイール修理、コンクリ部分補修 リペア職人!”完全予約制”佐藤企画の施工例を中心にアップするブログ

ベランダのプランター家庭菜園

佐藤企画佐藤洋介です。

今日は久しぶりの日曜日のお休み



 (ようするに、ご予約がなかった・・・ということ




天候も穏やかなので、

のんびりとベランダの家庭菜園をいじる事にしました。


良く見ると、あちこちに

テントウムシの親子を発見


100926家庭菜園 (1)てんとう虫の親子


あまりアブラムシがいない秋取りきゅうりに沢山いたので、

10匹くらい何往復もしながらオクラに引越しさせました




イエローピーマン(パプリカ)が変身途中。


100926家庭菜園 (2)黄色くなろうとしているピーマン



そして、今日、一番のトピックス


100926家庭菜園 (4)プランターの下にヤモリ


これ見たことありますか



 害虫を食べてくれる ヤモリさんですよ


 1年ぶりくらいの目撃になります。


  動きが遅いイメージでしたが、

  携帯電話で「パシャッ」といったとたんに

  猛ダッシュで隣のプランターの下に駆け込みました。





そんなに田舎ではなく、住宅街なんですけど、

うちの花壇やプランターには

びっくりするくらい生き物が豊富です。




今年の夏もいろいろな生き物に出会いました。


ショウリョウバッタ、カタツムリ、てんとう虫、アゲハチョウの幼虫、

カナヘビ(とかげです)、アシナガバチの巣4軒、アリ、野菜に来るカメムシなど沢山の害虫・・・。





今年初めて固くなりにくいオクラを

種から10本くらい育てています。


8月以降、ほぼ毎日数本の収穫を続けています


100926家庭菜園 (5)オクラ


こんなに優秀な野菜はなかなかありません。

プチトマトもたくさん収穫できますが、

その期間はけっこう短いですよね。




開花から5日くらいで収穫でき、

ほうっておくと大きくなりすぎて固くなってしまいます。

そのために毎日見て、

タイミングを逃して大きな固いオクラになってしまわないように注意が必要です。


 でも、アブラムシが多少付くくらいで

 育てるのは簡単


 来年、チャレンジしてみませんか





 そうそう、

 9月に入ってから、黒いイモムシが付くようになりました。

 葉っぱを丸めて隠れているので、

 その部分を葉っぱごと切って処分です。







この白い花は、球根を植えっぱなしのゼフィランサス


100926家庭菜園 (6)ゼフィランサス


花瓶にさしたら、一日でしおれてしまいました。




モシャモシャモシャっとしてるのは3年目のアスパラガス。


100926家庭菜園アスパラガス

スズメバチに襲われてしまった

アシナガバチの巣は撤去しました。


100926家庭菜園 アシナガバチの巣


作りかけですね。

最近もアシナガバチは家庭菜園でよく見かけますが、

新しい巣は作っていないようです。




5日前くらいに、枯れたグラジオラスの葉を片付けていたら、

左手に激痛が走り、その犯人がアシナガバチでした




 なんで枯葉にくっついてたのぉ



 初めて刺されましたぁ。

 すぐに水で流し、5分くらいで痛みは治まりました。

 ビックリしましたぁ・・・






これはあまり辛くない、オイシイトウガラシというトウガラシ。


100926家庭菜園 (11)オイシイトウガラシ


猛暑の間は実付きが悪くなっていましたが、

花芽がたくさん出てきたのでもうしばらくイケそう。



アスパラの株元をよく見たら、秋芽が出てました。


100926家庭菜園 (12)アスパラガス 


4~6月の春芽以外は通常収穫せずに

株に栄養を蓄えさせます。


去年、アスパラの土の入れ替えをしたのですが、

65cmプランターの中いっぱいに根が詰まってました。


葉が枯れたら、今度は大きなプランターに植え替える予定です。





今日は、新たにメキャベツを2株植えてみました。

以前に失敗したことがあったのですが、今年はどうかなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 車ブログ カーライフへ

▼広告の配信について 当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトやその他のサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 Google が広告 Cookie を使用することにより、当サイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが適切な広告を表示しています。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページ(https://adssettings.google.com/u/0/authenticated)で、パーソナライズ広告を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、パーソナライズ広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページ(https://policies.google.com/technologies/ads)をご覧ください。