今日も猛暑
外気温36.5℃
コレは非接触型の温度測定器
これでいろいろ温度を測ってみましたぁ(°∀°)b
(3年前に買って引越しで出て来た)
うちのガレージの温度計は44.6℃∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
まぁ、トタンの壁に接しているからで、車庫内の気温と言うわけでは・・・・。
今、屋根の断熱対策を検討していて、
コレで計って確認したかったんです。
断熱性が高いとうたっていたオンデュリンの屋根材ですが、
現実は、酷かったo(;△;)o
黒く見えるオンデュリンは52.1℃で、100円ショップのアルミシートを張ったところは43.6℃。
屋根の断熱対策をしなければ、屋根からの輻射熱がものすごくて、
正直このままでは作業場所としてツライ(x_x;)
100円ショップのアルミシートでも効果があることが分かったので、
とりあえず屋根全面に貼ってみることにします。
1畳サイズで16枚あればOK
今日は3枚だけ貼りました。
ついでに、塗装済みコンクリート床は、34.2℃
せっかくバラが咲いても、
この猛暑ではすぐに花が萎れてしまいます
最近、アマガエルに癒されます(^~^)
引っ越す前の場所は住宅街でカエルはいませんでしたが、
今の場所は田んぼが近くて、家の周りにもよく見かけます
ついでに、
屋根なし駐車のモビリオ車内(シート)とボディがほぼ同じ52℃。
つかむと熱いハンドルは54.1℃、ダッシュボードは60℃オーバー(@_@)
これも試してみたかった、発泡スチロール製とアルミ断熱生地製のクーラーボックスの差。
常温からそれぞれ投入。
車内に置いて表面温度を測ると50℃。
ってことは車内温度(気温)が50℃あるってこと。
1時間半ほど経って、チェックしてみると。
私の予想では、より外気を遮断できる発泡スチロールが有利かと思っていたのですが、
ほとんど同じで差が出ませんでしたねぇ(;^_^A
ちなみに、価格的には、アルミ生地が約700円、発泡スチロールが約300円。
クーラーボックスの比較は、もう一度やってみようかな。