無事に車検を向かえました。
7月にエンジン不調をホンダディーラーさんで修理済み。
アクセルを踏んでいくと「ガクン」と引っかかるような症状が出ていたのですが、
原因はプラグの失火・・・・・
4気筒に二つずつプラグが付いているため8本の交換。
もし、ダイレクトコイルのほうに問題があるとかなりの出費になるところでした。
さらにオイルパンからのオイルにじみがひどく、液体パッキンの再施工。
左フロントのブッシュ切れ交換。
エンジンマウント3箇所の切れ交換。
オートマのジャダー対策調整とATF交換。
7~8万円かかりました
99000キロ走ったモビリオには、まだまだ働いてもらいます。
そして、8月15日に所沢でユーザー車検。
窓口に誰も並んでいない、なかなか見れない人の少なさ。
(車が少ないので)検査ラインは、4・5レーンを閉鎖中。
二年前もこんなだったかなぁ、という驚きの寂しさ。
すんなりと新しい車検証とシールをゲット。
ユーザー車検には事前のネット予約が必要です。
書類の記入は見本・書き方を検索すれば情報がたくさん見つかります。
私は免許取得後の初めての車検のときからユーザー車検をやっているのですが、
かんたんなので皆さんにも挑戦していただきたいですね。
基本的な整備が出来ている車なら車検なんて何も怖くありません。
20代のころは改造車(スターレットターボ)に乗ってましたから、
車検に通る通らないについてそれなりに勉強してましたし、
そのころは、ちょっとしたことで検査に引っかかって再検査になったりしてましたねぇ。
サスペンションを交換してると、ライトの光軸がたいがい引っかかり、
テスター屋さんに駆け込んでました。