事前見積りで当日ホイール修理!化粧ブロックやコンクリ部分補修 リペア職人!埼玉の佐藤企画のブログ

埼玉の予約制当日ホイール傷修理、コンクリの色ムラ・ヒビ・ジャンカなどの部分補修 リペアの施工例を中心に掲載

埼玉県川越市の予約で当日ホイール修理、コンクリ部分補修 リペア職人!”完全予約制”佐藤企画の施工例を中心にアップするブログ

今年も三峯神社へ商売繁盛のお札をと参拝したのですが、コロナ対策のためご神木には。。。

晴天の令和2年6月8日(月)、今年も商売繫盛のお札を頂きに三峯神社へ行ってきました。

f:id:sakikaku2009:20200610194739j:plain
f:id:sakikaku2009:20200610194745j:plain
三峯神社参道と鳥居

このご時世、観光が控えられている中ですが、11時前に到着したのですが、

驚くことに駐車場には車約40台、バイク約10台と大勢の参拝客が訪れていました。

 

数年前までは平日に行くと車は10台以下のことが多かったのですが、年々増加して、

今年はさすがに観光バスは来ていませんが、それでも去年より多いですね。

 

他の参拝客が映らないように写真を撮るにはちょっとタイミングを見ないといけません。

f:id:sakikaku2009:20200610194751j:plain
f:id:sakikaku2009:20200610194821j:plain

 

昨年は深い霧の中でしたが、

f:id:sakikaku2009:20200610214219j:plain
f:id:sakikaku2009:20200610214244j:plain
去年4月の参拝では深い霧の中

今年は見晴らしバツグン。

f:id:sakikaku2009:20200610212156j:plain
f:id:sakikaku2009:20200610194709j:plain
三峯神社奥宮遥拝殿(見晴台)

見晴らし台の手前、右手に下の写真にある苔むした階段が目を引きました。

f:id:sakikaku2009:20200610194716j:plain

苔むした階段が綺麗

この階段を上がって石碑を見に行く人はめったにいないと思われ、階段の苔がとても綺麗に茂ってました。

 

 

ご本殿前の階段には、スーパーのレジ前のようにテープで印がされていて距離をあけて待つように掲示されていました。

f:id:sakikaku2009:20200610194815j:plain
f:id:sakikaku2009:20200610212122j:plain
三峯神社本殿

ご参拝の後、いつものように商売繫盛のお札をと思ったら、

コロナ対策から受付には申し込み用紙を提出して、あとからお札・お守りをいただく形式に変更されていました。

f:id:sakikaku2009:20200610194802j:plain
f:id:sakikaku2009:20200610194757j:plain
コロナ対策でお札・お守りの買い方が変わった
f:id:sakikaku2009:20200610194734j:plain
f:id:sakikaku2009:20200610194729j:plain

その変更に伴い、種類が絞られており、なんと商売繫盛のお札がラインナップから外れていたんです。とっても残念。

 

それならばと、今年は悪疫除のお札を頂くことにしました。

ちなみに、おみくじは中止で置かれていません。

用紙記入用のペンは巫女さんが交換しているのを見かけたので、定期的に消毒されてるのでしょう。

 

さらに残念だったのが、いつも直接手をかざしてパワーを頂いていた2本のご神木に新しい囲いが出来ていて、

f:id:sakikaku2009:20200610212142j:plain
f:id:sakikaku2009:20200610212136j:plain
ご神木には触れなくなっていた

もう触ることが出来なくなっていました。

f:id:sakikaku2009:20200610212130j:plain

囲いが出来てご神木まで手が届かなくなった

複数の参拝者が手を触れるおみくじの箱やご神木へのコロナ対策なのでしょう。

 

下りの帰り路で、多くの車とすれ違いました。

殆どが県内ナンバーでしたが、県外からもいらしてます。

 

 

マスクの着用と、ペットの境内への立ち入りは禁止となった旨、掲示がされていましたことを書き加えておきます。

 

 

 更に追記すると、手前の大滝温泉は営業していませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへにほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 車ブログ カーライフへ

▼広告の配信について 当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトやその他のサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 Google が広告 Cookie を使用することにより、当サイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが適切な広告を表示しています。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページ(https://adssettings.google.com/u/0/authenticated)で、パーソナライズ広告を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、パーソナライズ広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページ(https://policies.google.com/technologies/ads)をご覧ください。